メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

新しいPCが来ました

新PC

 この前ウチの親が使っていたパソコンが壊れてしまったので、急遽わたしが使っていたPCを親用に回すことにしまして、自分のは新しいのをとネットで注文し、今日届きました。

 ショップブランドのPCで仕様は次のとおり。

   CPU:AMD Athlon X2 BE-2400

   MB :ASUS M2A-VM

   メモリ:2GB(1GBx2)DDR2-PC6400

   HDD:500GB

   その他:DVDスーパーマルチ・400W電源・オンボードビデオ

 で、お値段はOS無し・配送料込みで5万5千円ほど。下から2、3番目クラスの廉価モデルですね。前述のとおり、急な事情で買うことになったこともありますし、3Dゲームやデジタルビデオ編集とかいった高性能を要求されることはしないので、費用対効果重視・3年くらい使えれば十分、という考えで選んでみました。

 買ったお店は秋葉原の某。ネット上ではどうも芳しくないという評価がチラホラ見られ購入に踏み切るまでちょっと迷いましたが、選択できるパーツの組み合わせが一番希望に近く、かつお安めということで決めました。まだ動かしていないのでモノの具合がどうかはこれからですが、発注してから4日後に到着ということで納品は期待以上に速かったです。これで連休中じっくりセッティングできます。

 見た目はなかなかカッコよいですな。せっかく新しいのが来たのでやってみたいこともいろいろ。何かおもしろいことができたらまたご報告します。