メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

パケット代・無線LAN・カウンタ

 この前、外出先からアップのテストをしましたが、気になったのでその時使ったパケット代をチェックしてみました。なんと684円! たったあれっぽっちで、高い! 料金表によればパケット通信料は128バイトにつき0.3円。テストの際はアップだけでなく確認のためサイトを実際に表示させたりしたので、えーと、あっ、計算は合うな。確かにそのくらい使っているはず。でもなぁ・・・。

 そういうことなので X01HT でネット接続する際は基本的に公衆無線LANを利用しようと思っています。プロバイダが @nifty なので手続きなしでホットスポットとBBモバイルポイントが従量料金で使えます。こちらは8.4円/分。今、いろいろ試しているところなのです。

 話は違いますが、うちのサイトのカウンタ、若干減っています。これは1周年を機にカウンタ計上内容を精査したところ、計上すべきでないアクセスが20〜30件あったことが判明したため、その分を差し引いたからです。基準を自分なりに設けてカウンタに計上するかしないかをプログラムに判定させているのですが、微妙なアクセスがけっこうありまして。「上げ底だ」と言われるのも癪なので(誰も言わないと思うけど)、やや厳しめに判断した結果です。カウンタが壊れたわけではありません。