メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

セキュリティソフトを如何せん

ウイルスバスター2007・契約期間終了メッセージ

 こんなのが出るようになりました(上の画像)。

 現在ウチのPCで使っているセキュリティソフト、トレンドマイクロのウイルスバスターの使用期間が近々切れるので更新せよというお知らせです。

 すなおに更新してもよいのですが、なんだかなぁ。以前は新規購入の価格に比べると更新の方が安かったからそうしてきたのですが、今ではほとんど差がないのでお得感がありません。別にトレンドマイクロに義理があるわけではないので、さほどメリットがないならこの機会に乗り換えちゃってもいいかも。

 そう考えて比較的よく知られているセキュリティソフトをいくつか調べてみると、各社ともに無料体験版を提供していることがわかりました。ならば使い比べて最終的に気に入ったソフトを買えばいいじゃん!

 候補に挙がっているのはトレンドマイクロのウイルスバスター、シマンテックのノートンインターネットセキュリティ、マカフィーのインターネットセキュリティ、ジャストシステムのカスペルスキーあたり。それぞれ15〜30日間使えるようなので、3ヶ月分くらいの費用も浮くわけです(セコ)。

 使ってみて何かわかったことがあればまた書きます。さて、どうなりますか?