メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

まっさらPASMO

PASMO

 首都圏の鉄道・バス用ICカード乗車券のPASMOです。今日入手しました。チャージも含めてまだまったくの未使用品です。定期にも使う予定ですが磁気カードからまだ移していません(使用期間の残っている磁気定期券を移すことは可能)。

 発売からもう半年以上たっているので今さらという感じではあります。こうなったのはご存知の方も多いでしょうが、最近までカードの在庫不足のせいで販売が制限されていたためです。わたしはクレジットカードからのオートチャージ機能が使いたかったのですが、オートチャージ機能付は先月下旬まで受付停止となっていしまい、じっと我慢を強いられました。

 で、今月頭に、ようやくウェブからクレジットカードといっしょに申し込み、やっと手元に届いたというわけです。ちなみにPASMOはクレジットカードとは別に株式会社パスモ(PASMOの運営会社)から送られてきました。ウェブの案内では「申込後約4週間で到着(場合によってそれ以上かかることもあり)」とあったので、いつ届くことになるのやらと危惧していたのですが、意外に早かったです。申込から2日後にクレジットカードの審査に通り、それから10日ほどたって先にクレジットカードが届き、さらに3日ほど遅れてPASMOが到着、という次第です。

 せっかくですので何かおもしろい使い方などあったら、またご報告したいところです。