メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

改良してみました

唐辛子

 久々にシステムに手を入れてみました(ちなみにこのサイトはわたしがPHPを使って自作したシステムで表示しています)。

 で、ご覧のように「不明短報」の記事1件にに対し写真3枚を掲載できるようにしました(従来は1枚)。他にも細かい修正を施しているのですが、今回の主目的はそれ。

 記事の内容によっては写真1枚じゃ説明不足になってしまうことがやっぱりありましたので、少し増やしてみました。

花

 「写真の掲載枚数を増やすくらい、どうってことないじゃない」と一般の方は思うでしょうし、わたしもそう思っていましたが、これがけっこう面倒で。

 表示パターンが一つだけならよかったのですが、ウチの場合、過去の記事10件単位でまとめて表示するページと1件だけ表示するページと、それから最新の記事は入り口ページでも表示することになっているので、それぞれ修正しなきゃいけないし、RSSフィードも置いてあるのでそれも直さなきゃいけないし、記事の投稿関係の処理も変更になるし。

 加えて自分がどんなコードを書いていたのか、どんな作りにしていたのか、すっかり忘れていたのでそのへんの解読から始めなきゃならなくて(笑)。しかし、わたしのコードの汚いこと・・・、作業しながら「コイツ、何考えてんだ?」とずっと思ってました。その場の思いつきだけで後のこと全然考慮しないでコード、書いてくからなぁ・・・。意外と手間がかかりました。

松

 というわけで、こんな感じです。いかがでしょう?

 (なお、今回の写真は3枚掲載できるようになったことを実際に示すためにつけただけなんで、記事の内容とはデンデン関係ないッス。)