メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

プロバイダ、無事変更完了

 すでにここでふれていたプロバイダ変更、今日実施しました。同日内のプロバイダ移行ということでうまくいくか少し心配でしたが無事完了しました。と言っても私がしたのはADSLモデムの取り換えだけですけど。帰宅した後、数日前に送られてきていたADSLモデムに電源を入れて電話線やLANケーブルを接続し、数分待ったらもうネットにつなげるようになりました。ほとんど設定は何もせずにすみました。楽でした。

 気になる回線速度ですがネット上のスピードテストで計測した結果、下りが約 1.3Mbps 、上りが約 700kbps でした。上りは今までと同等、下りは ADSL 50M のプランを使っていた時は 1.7Mbps くらい出ていましたのでやや落ちるということになりました。といっても多少遅くなるのはやむを得ないと割り切って 12M に落としたということで予想の範囲内ですし、許容範囲内でもあります。わずか数百 kbps のために月1,500円余計に払う(概算)気はしないものなぁ。速けりゃそれに越したことはないけれど、ウチは電話局からやや遠いのでこんなものだろうと諦めています。

 なお、今日のプロバイダ移行にともない、このサイトも外部からの接続が今日午前中から10〜11時間ほどできなくなっていたかと思います。この間、せっかくいらっしゃった方には大変申し訳ありませんでした。ご容赦くださいませ。