メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

ウチの携帯音楽再生機

長瀬産業 AXN-205

 唐突ですが、MP3プレイヤーです。毎日使っているので紹介してやろうかと思って。

 長瀬産業の AXN-205(写真中央)で、1年半ほど前に128MBのSDカード付きのを4千円くらいで買ったのかな? 主に通勤の電車の中で音楽聴くのに使っています。安物ですが、音の良し悪しとかほとんどわかっていないわたしにはこれで十分。今は512MBのSD(東芝製)と組み合わせて使ってます。わたしの持っている3〜4枚の範囲ではSDの相性で問題が起きたことはありません。機能は・・・、大したのはついていないようですが、そもそもほとんど使っていないのでよく知りません。ホントに単純に聴くだけ。なお、写真に写っているヘッドフォンは AXN-205 に付属しているものではありません。ウチに前からあったヤツをなんとなく使っています。

 写真の右に見えているのは、三洋の単4充電式電池と急速充電器 N-CP3S 。電池2本セットで2千5百円くらいだったと思いました。満タンにして AXN-205 で使うと、だいたい1週間は持ちます。ボリュームレベルを6にして、1日1〜2時間ぐらい使って。

 ちなみにMP3への変換はフリーソフトの Lame Ivy Frontend Encoder を使っています。

 けっこう重宝しています。