メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

新年早々、見慣れぬ来訪者あり

 何はさておき、謹賀新年。


 さて、サーバーのログを見ていたら Baiduspider という、これまでウチのサイトに来ていなかったクローラーのアクセスを発見。元旦からこれは吉なのか、凶なのか。

 ログには http://www.baidu.com/search/spider_jp.html というアドレスがクローラーの名前と一緒に記録されており、行ってみると「百度」という中国の検索サイトの日本語Q&Aページでした。「御ポームページ」とか「うちのサイトがもう robots.txt に入ったが」とか、微妙に日本語が変なのが可笑しいです。

 ITニュースサイトで調べてみるとこの「百度」、中国最大の検索エンジンで近々日本進出の予定なのだとか。今、準備中ってワケね。それでウチにも来たと。なるほど。とりあえず凶ではないのかな。

 でも、これから日本進出って厳しくないかなぁ。まあ、お手並み拝見。

 検索といえば、いつのまにか Ask.jp でもウチのサイトが引っ掛かるようになってました。でも、前のサイトを運営していたとき、あそこからは一人もお客さんが来なかったような・・・。