年末ですので、多少掃除など。
ふと思いついて、常用PCのキーボード(写真)をバラして、内部まで掃除機をかけることにしました。バラすといってもネジ3本外すだけでしたが。
このキーボードはこのところ不調だったので、壊れてもいいや、というぐらいの気持ちでバラしたのですが、開けてびっくり。内部のキーの隙間という隙間に埃が綿のようにかたまってビッチリ。一応、毎年外側からキーの隙間に掃除機かけてたので、こんなにひどいとは思わんかった。これじゃ不調も無理ない。いや、むしろ、これでよく壊れずに動作し続けたもの。
「俺が悪かった! 許してくれ!」
と、心の中で叫びつつ、しっかり掃除機をかけてみました。今、使っているところなんですが、なんとなくキータッチが良くなったような気がします。考えてみれば、このキーボードもそろそろ10年選手。お疲れさん。