メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

気がついたこと、いくつか

ダウンロード時のメッセージボックス

 ウチのサイトの「リサイクル」には OpenOffice.org 2.0.3 で作った履歴書・自己紹介書の雛型を置いてあるのですが、そのダウンロードの際、Internet Explorer 6.0 は拡張子を勝手に odt から zip に変更してしまうことを発見!!(上の画像・ステータスバーではちゃんと odt になっているのに、メッセージボックスではなぜか zip に)あのなー、マイクロソフト・・・。 OpenOffice.org がそんなに憎い?(常用ブラウザが Firefox とはいえ、今まで気がつかなかったわたしもわたしだけど)

 Vine 4.0 、いろいろお試し中。

 Postfix のパッケージが最初から SMTP-AUTH 対応になっていました。自分でリビルドしなくてすむんでうれしいです。

 php-eaccelerator のパッケージが追加されたので、インストールしたんですが使えませんでした。php.ini に設定が何も書きこまれてなかったようだったので、自分で追加してみたのですが動きませんでした。しばらく見送りにします。

 PHP 関係では Zend のサイトで PHP 5.2.x に対応した Zend Optimizer 3.2.0 が公開されていたので、インストールしてみました。こちらはちゃんと動きました。